【2021年最新】未経験転職に成功するwantedlyのプロフィールの書き方をマスター!

転職

今回は、書類通過、面接、採用に繋がるwantedlyのプロフィールの書き方を解説します。

僕は去年のコロナ禍で転職市場に入りました。

転職サイトや転職エージェントでは書類通過さえできませんでしたが、wantedlyを使って多くの会社と面接をすることができました。

2021年最新のwantedlyのプロフィールの書き方を解説します!

転職に失敗しないwantedlyのプロフィールの書き方

wantedlyのプロフィールを書く上で、大切なことは3つあります。

短時間で内容を理解できるプロフィールに仕上げる

自己アピール欄は

・自己紹介

・強み

・趣味

・プライベート

の4軸でまとめると書きやすいです。

【自己紹介】

どのような転職先を探しているか。そもそも今現在転職活動中なのか。今何の仕事をしているか。転職に向けてどのようなアクションをしているか。自分の性格など。

【強み】

転職先で生かせる強みを書く。採用して一緒に働けるかどうかを見られているので、転職先の社員に求められている人物像に沿った強みを書くと◎

営業職→コミュニケーション能力

マーケティング職→コツコツした作業の得意か、パソコンの使用経験など

【趣味】

面接時の話題にもなるので受動的なものではなく、能動的な趣味を書きたい。

受動的:動画視聴、映画鑑賞、スポーツ観戦

能動的:スポーツ(ランニングなど)、楽器、料理

ありのままの趣味を書くというより、自分がどう見られたいのかを意識していました。

【プライベート】

自分は関西出身なので、上京した経緯や、今年の目標など、自分らしさが伝わる内容にしました。

プロフィールの例

東京でWebマーケティング職を目指して、飲食店でアルバイトをしながら転職活動中です。
WordPressでブログを立ち上げ、記事を書きつつ、ライティングの勉強をしています。
明るくて、気遣いができるとよく言われます。人を喜ばせることが好きです!

【強み】
粘り強さ:目標達成に向けて粘り強く頑張ることができます。
正確性:焦らずにじっくりと考え、丁寧に行動します。
二年間塾講師で培ったコミュニケーション能力:相手の性格に合わせて円滑にやり取りができます。

【趣味】
ステイホーム期間に料理を作り始めました!キーマカレーが好きです!
飼い猫と毎日一緒に過ごしています!
カラオケ、ボウリングが大好きです。

【出身地について】
兵庫県出身で、去年の6月東京に引っ越してきました!
標準語を話しているつもりですが、関西弁がたまに出てるらしいです。
コロナが落ち着いたら東京観光をしたいです!

見やすくするために、ダラダラ長文を書くのではなく、必ず項目ごとにタイトルをつけましょう。

しっかりと内容を充実させること

1度見るだけで、あなたの人生が全部わかるようなプロフィールを目指しましょう。

スカスカのプロフィールでは、転職活動に対する丁寧さが伝わりません。

熱意をしっかりと伝えること

会社に求められる人物像を求人サイトや、社員さんのTwitterを覗くなどして理解し、それに自分を当てはめていきましょう。

特に未経験からの転職の場合は、しっかりと自分が転職にむけて取り組んでいることを書きましょう。

Webマーケティング職を目指すなら、自分でブログを書く、クラウドワークでライティングの仕事を受ける、基本書を読むなど、何もしていない人と差別化することができます。

wantedlyを使うべき人とは?

完全未経験からWebマーケティング職につきたい
転職エージェントでは書類審査で通過できない
ライバルに勝てない

完全未経験の方はwantedlyに登録することがオススメです。

僕も転職エージェントを利用している頃は書類通過もほとんどできませんでしたが、wantedlyでは企業と面接に進むことができました。

wantedlyとエージェントの違い


スタートアップやベンチャー企業を中心に活用されているビジネスSNSです。

転職や採用インターンに特化したサービスです。

カジュアルな雰囲気で企業の採用担当者とコンタクトを取ることができます。


一方でWantedlyはポテンシャルを見ているため、完全未経験でも面接までたどり着きやすいです。

プロフィールをしっかりと登録して、活用してみてください!

エージェントでは仲介手数料が高いため、求職者に対して即戦力を求めることが多いですが、しっかりと話を聞いてくれるエージェントを見つければ、あなたの希望に沿った求人を出してくれます。

エージェントの人がアドバイスをくれて、検索、応募、結果の報告までを代わりに進めてくれるので効率的に転職活動を進めることができます。

時間の無い転職者にとっては便利なサービスで、自分で転職サイトやwantedlyを活用しつつ、エージェントを活用するのが多くの求人に触れ、早く仕事先を決めることに繋がると思います。

いくつかの転職サービスを利用してあなたに合うものを見つけましょう!

コメント

  1. […] 未経験からWebマーケティング職へ転職するならwantedlyがオススメ完全未経験からWebマーケティング職につきたい転職エージェントでは書類審査で通過できないライバルに勝てない今回は […]

タイトルとURLをコピーしました